とある課題について

とある塾の課題です。急遽参加できなくなってしまったため、課題をWebに上げたものです。

ふと生活していて気になったこと〜からの〜こういうことだったのか!という気づきについて纏めるものです。

100均のフック(?)

知人の自宅の壁に100均で買えそうなフックが貼り付けてありました。 3つのうち1つが90度傾けて張ってあったのでなんだろうと効いてみたところ、、、

f:id:rocky_manobi:20171115170931p:plain

こんなふうにタブレットを設置して、ベビーモニタを表示しているとのこと。 (実は写真は撮り忘れていたためウチのものです。早速導入しました。タブレットの画面...90度傾いてますね)

f:id:rocky_manobi:20171115170912p:plain

イオンスタイル豊田

母校に講演に行った際に立ち寄った愛知県のイオン豊田で子供のオムツ替えをしていたところ、普段は大暴れするのにおとなしく上を向いて止まっていてくれました。 渡したおもちゃに集中しているわけでもなく、おかしいなと思って上をみたら、天井にアニメが投影されていました。

f:id:rocky_manobi:20171115094513p:plain

洗濯バサミ

この手の一般的な製品は、洗濯ばさみの中心の金属部分に紐(といっていいのか)がついていることが多い気がしますが、わざわざ接合部を2箇所にしてあります。 下方向の力が加わると洗濯ばさみが開く方向にも力が加わるようになっていて「片手で引っ張って取る」というのがやりやすいようになっているのでは、と考えました。

f:id:rocky_manobi:20171115134621p:plain

Macの充電器

恥ずかしながら、この羽をこう使えるとは、他の人が使っているのを見るまで気づきませんでした。

f:id:rocky_manobi:20171115170455p:plain

f:id:rocky_manobi:20171115170407p:plain

余ったコードを巻き付ける(今更??って言われそうですが)

f:id:rocky_manobi:20171115170422p:plain

以上となります m( _ _ )m