2017-01-01から1年間の記事一覧

とある課題について

とある塾の課題です。急遽参加できなくなってしまったため、課題をWebに上げたものです。 ふと生活していて気になったこと〜からの〜こういうことだったのか!という気づきについて纏めるものです。 100均のフック(?) 知人の自宅の壁に100均で買えそうなフッ…

Herokuで複数Dynoにするとsocket.ioが繋がらなくなる問題への対処

最近HerokuでSocket.io依存のサービスを運用する機会があったので手順だけメモ。 (日本語記事あまり見つからないので、もしかしたら socket.io-redisがこの問題をも解決してくれているのかな…) 症状 Heroku上でクラスタリングしたsocket.io(node.js)との接…

SI(お堅い/石器時代のシステム開発)業界から抜け出してイケてる開発がしたいと思ってやったこと

友人から相談を受けたのでせっかくなので公開する。 SIというか、「受託で硬いシステムを作っている会社に属していて、あまり1からのシステム構築とかやったことがない」という状態から、イケてる(と思われる)会社や開発現場に移るためにどんな準備をした…